Staff Blog

庭を彩るツル植物

【急募!!】

弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』

広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。

今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。

 ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者

↓↓詳細はこちらでご確認ください

wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf

名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう!

※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。詳細は下記ページをご覧ください。
http://hirota-zoen.co.jp/recruit

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

こんにちは☻こんな寒い日は鍋を囲んであったまりたいですね(♡^^)

今年もあと21日!!悔いのない毎日を過ごしていきましょう♪

さて、今日のテーマはツル植物です。

─【テーマ】────

ツル植物

──────────

他の植物と比べると、そこはかとなく生命力を感じる、ツル植物。

パーゴラや棚、アーチ、フェンスなどをはじめ、建物の外壁、土留用擁壁などにも利用されます✨

実はけっこう身近な植物なんですよね。

あつーい夏休みの朝、朝顔に水やりした子ども時代を経験した方はたくさんいらっしゃるのでは?😄

朝顔に似たツル植物で他に昼顔、夕顔、夜顔といった品種もありますが、このなかで夕顔だけはウリ科で、他の3つはヒルガオ科に分類されます。

夏に暑さ対策を兼ね、朝顔・ゴーヤなどのグリーンカーテンをされてる方も結構見かけます^^

近所のおばちゃんがゴーヤできすぎたからって沢山くれたりね笑

誰かゴーヤチャンプル以外の料理法をご教授ください(;^ω^)w

花を観賞する目的で多く利用されるのが、バラやクレマチス。

実を観賞するのと収穫する楽しみを兼ね備えるのがアケビやブドウなど。

ブロック塀や擁壁の緑化修景や地表面を被覆するためによく利用されているのが、アイビーやヒメツルニチニチソウなど。

このあたりは花壇や寄せ植えなどにもよく利用されていますよね✿

↓ こういった感じで緑化修景を目的として、外壁をツル植物が覆っています。

緑が増えると目にも自然にも優しいですね🍃

*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先にも話したように、めちゃくちゃ生命力というか繁殖力が強い品種もあるので、地植えする場合はその品種の特性などをよく調べて植えてくださいね。

個人的にツル植物は大好きです。

他にはない魅力を感じることができるし、生きる!!というパワーがすんごいので元気をもらいます( *´艸`)

私の寄せ植えのツル植物さんたちはどこぞのおバカ鹿に全滅させられちゃいましたけどね…

鹿 >> 生命力

うん。鹿、最強(へ?

mirai

mirai

シンフォニックガーデン [グリーンファーム 展示場] 受付・営業補助 好き✳︎リラックマ、ピーターラビット、筋トレ、ラーメン 嫌い✳︎レバー、牡蠣、はっとうじ 夢✳︎素敵なお庭を造ること お気軽にご相談ください(・´◡`・ ) ご来店お待ちしております♪

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)