Staff Blog

目隠し対策やガーデニングの背景を飾る生垣特集

こんにちは♥シンフォニックガーデン です

もう6月も半分が過ぎました。。。

梅雨と言ってもさほどお天気崩れていないのでお洗濯ものも良く乾くし、何より暑い!!(笑)そして夜は寒い、、、

お天気より体調が崩れてしまいそうな感じですね

しっかり食べて睡眠とってストレス溜めないように過ごしてくださいね

今日はお庭には欠かせない生垣のお話です(*^^)v

生垣とは?

生垣とは仕切り目隠しのために作られた高さ1~2mのほどの樹木の壁や塀のことです。緑が増えることで、より一層ガーデニングを楽しめそうですね

そして生垣には、殺風景な景観にやさしい緑で彩りを添えたり、地球温暖化対策二酸化炭素削減など環境にも良いというメリットもあります(*^_^*)

維持管理は必要になってきますが、生垣のある風景は落ち着きや安らぎをもたらせてくれるんです♪

人気のある樹種を紹介していきたいと思います

レッドロビン

レッドロビン画像

まずはこちら、赤い葉が特徴的なレッドロビン

非常に強健で強い剪定をしても枯れる事がありません

トキワマンサク

トキワマンサク1画像トキワマンサク2画像

お次はこちら

マンサクに似たヒモ状の花を咲かせるトキワマンサク。 丈夫で育てやすく病害虫にも強いのです 

赤い花を咲かせる赤葉赤花と、白い花を咲かせる青葉白花があります

黄金マサキ

黄金マサキ画像

こちらは、黄金色の葉の黄金マサキ。刈り込みに強く萌芽力があります

日当たりが良くないと綺麗な黄色が出にくいです

シルバープリペット

シルバープリペット画像

白色の覆輪葉で明るく優しい雰囲気のシルバープリペット

木を覆うように咲く花と小さく爽やかな葉が魅力的です

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ1画像ドウダンツツジ2画像

最後に、春に白い壺型の可愛い子花を咲かせるドウダンツツジ

秋の紅葉が素晴らしい落葉性の花木です

まとめ

生垣に適した樹種は他にもたくさんあります(*^^)v

華やかなイメージにしたい、落ち着いたイメージにしたい、建物に合う樹種はどんなものか等。。。

生垣・植木のことでお悩みの方は当店のスタッフにご相談ください

hirota-sg

Open
10:00~18:00
Close
Tuesday(火曜)